« お座敷アイドル志望(Day11) | トップページ | ザシキレッスン(Day14) »

2008年12月21日 (日)

ひな太の秘密その3(Day12)

今日はメシーがひな太の最近の様子を書きます。
うちに来て12日目となり、うちの犬達にも、生活スタイルにも慣れてきました。
犬は適応力が優れていますから、十日もあればそうとうとけ込めます。

5日目の記事で、”飢餓感”について書きました。
実際には保護されて数ヶ月たち、体重相応よりたくさんのフードをもらってきたにも関わらず、まだアバラがういている体なのは、太りにくい体質もあるのかもしれません。
代謝はよいようで、尿もウンチもよく出ます。

12212
現在はこうしてオスワリ・マテで自分の順番を待つことができます。
ただし、きちんと声に出して指示を出す必要があり。
食べ方は相変わらず怪獣みたいな口をあけて「ガッ!」て感じ。
手からではなく、投げるか、下に置くようにしています。
ご飯の時は、オスワリ・マテ・ヨシで食べるようになりました。
少し進歩です。

最近は、時々室内にも入れてます。
最初の頃は、家に入ると、興奮して家中を走り回ってました。
とても好奇心旺盛で、何でも一度は自分の目と鼻で確認したいようです。
我が家は、犬が入ってはいけない場所が何カ所もあります。
これはひとつひとつ、犬が入ろうとしたら「ダメ!」と教えていくしかありません。
ひな太もそれを徐々に覚えて来ました。
でも、目を離すと、コソッと入って、プラスチック製品を何かくわえて出てくることも。
その度に「ゴラァ!!」と大声で叱って、外へ出します。

ひな太は布製よりプラスチック・ゴム製のオモチャが好きです。
12213
家にはいると、その辺にころがっているオモチャから、パッと好きなのを選んで、一番大きな犬用ベッドにちゃっかり入って、遊んでます。

当初から、ものすごく人間大好きの甘えん坊犬だとは思ってましたが、
日々、より強くそう感じます。
身体的飢餓感ではなく、心の飢餓感がより激しい。
この犬は、愛情の容量がすごく大きいのです。

あふれんばかりの愛情を飼い主さんにそそぎたい。
そして飼い主さんからもいっぱい愛されたい。

それだけを願っているような犬です。
いつも、いつもそばにいたい! 
そんな気持ちを全身で表します。

うちに来て3日目ぐらいから、私が出かけると、激しく鳴きました。
「ワンワン」ではなく「キュオーン、ワオーン、オアアーアン!」みたいな、何とも悲痛な声で泣き叫びました。
最初は、私達の居住部と反対側に繋いでいたのですが(うちの犬達の攻撃から守るため)、
淋し鳴きを減らすために、居間のすぐ外に繋いだら、あまり鳴かなくなりました。
いっしょに過ごす時間、スキンシップが増えれば増えるほど、淋し鳴きは減りました。
それと同時に、食べ方も少し落ち着き、室内での行動も落ちついてきました。

ひな太に必要なのは愛情とスキンシップです。
そうすれば、落ちついて頼もしいパートナーになります。
激しく愛し愛されたい方向き。

12211_2

最近は年相応に、若いオス犬同士で追いかけっこをして遊んだり、年上犬にチャレンジして怒られたりしています。
初対面の人にも懐き、社会性には全く問題ありません。
今のところ、身体的にも問題は見あたりません。

いつもパソコン打ってる私に飛びついてなぜてもらおうとするので、「ダメ!今はシゴト!」と言ったら、今夜はおとなしく足下でフセしています。
話せばわかる従順な犬。

2頭目の犬としても、初めての犬としても大丈夫だと思います。


« お座敷アイドル志望(Day11) | トップページ | ザシキレッスン(Day14) »

コメント

ひな太君の明るくまっすぐな性格が伝わってきますね。
きっと可愛くてたまらなくなるだろうなぁ~。そんな飼い主さんが現れるといいですね。
まだ2週間足らずだから、体が今太る方向の準備をしている最中なのかも。
やっぱり1ヶ月ぐらいしてこないと、見た目に太ったとは分からないような気がします。
でもきっとゆっくり体内で革命が起こっていると思うので、きっともうちょっとですよ~

投稿: ゆか | 2008年12月22日 (月) 11時25分

今頃ですが
リンクしました。画像もお借りしましたー事後報告すみません!

不備があればご一報くださいませ~

あー可愛い。
めっちゃ可愛い。。。。
男の子なの?乙女顔ですね(笑)

投稿: 満月 | 2008年12月22日 (月) 11時38分

ゆかさん
我が家で唯一のストーカー犬になってます(笑)。いつもいっしょにいてくれるような飼い主さんが見つかるといいです。
今日からフードをちょっと変えてみます。もう少しだけ丸くしてやりたいので。


満月さん
そちらも保護犬&猫ちゃんがいるのに、ご紹介ありがとうございます。
ほんと、めっちゃかわいいんですよ。アイドル志願のイケメン君です。

投稿: メシー | 2008年12月22日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひな太の秘密その3(Day12):

« お座敷アイドル志望(Day11) | トップページ | ザシキレッスン(Day14) »