« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月 1日 (木)

メリショー!(Day 23)

01011_2
たのしいオショーガツガツしてますか!

ぼくはジャミーズじみ所の先輩アイドル達とネショーガツガツしてまっす!
でもガツガツはしてません!! エッヘン。ぼくエライ。

きのうタイジューはかったんだ。
ここへ来た時は14kg。
01014
きのう、16kg
01012
どう? ぼくって、かっこよくなってませんか?

ジャミーさん達は、胴が少し長くなって、頭と体の大きさのバランスがとれてきた、て言ってるよ。
それって、やっぱりサンタさんのフードのおかげなのかな。

なんかオトコマエになってきたよなぁ・・・そろそろオレ?

たぶん、ただのノーテンキじゃなくなったのかも。
だってお座敷コースだと、考えなくちゃいけないことがタクサンあるんだ。
ゴハンとサンポぐらいしか楽しみのない外犬とはゼンゼンちがう!

いつもジャミーさん達がなにしてるか見て、いつアマエにいけるかを感知しないといけない。
話してることよく聞いて、「サンポ、オヤツ、ゴハン、いく」とか聞こえたら、すぐ「ハイ!ハイ!ハイ!」てかけつけないと。
なんか、いそがしいよ。

01015
あっ、またナンカぼくのこと話してる・・・なんだろう?

ぼくって、かしこすぎるのかなぁ〜。


| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ユニット結成?!(Day26)

ぼく、ひな太だよ!
里親さんちのアイドルになる修行中。

期間限定ユニットをケン兄とくんじゃった。

144

ぼく、ガンタンにこのソファにおしっこかけちゃったの。
夜遅かったから、ジャミーさんとメシーさん、すごく大変そうだった。
ちょっとハンセー。
でも、なんか知らないけど、「ネンマツネンシでイソガシー!」とか言っちゃって、いつもよりジャミーさん達ツメタかったしサ・・・

それでソファに、ジャミーさん達、いつもは犬用の敷物をかけたんだよ。
だからぼくとケン兄はトーゼンその上にちゃんとすわってるんだけど

これが不評でサ・・・

145

146

みなみ姫とナツ姉は、なぜかこのソファにはのらないらしい。
だから余計にカゼアタリがキツイ。
でも、ぼくこのソファがすごく気に入った。
ずっとここでお昼ねしてたんだよ。
グッスリねられたヨ。

最近の、ぼくのオリコーぶりをお見せしましょう。
おやつをもらう時、ぼくは新入りだからドベ。
141
この順番。
もちろん最初はそんな順番があることわかんないし、
ぼくの頭の中は「食べ物食べ物」でいっぱいだったから、
全部すぐに食べたくて、メシーさんにくらいついていったんだ、バクッと。
でも、すぐに順番をおぼえたよ。
メシーさんが、かならず名前を呼びながらオヤツをくれるんだ。
だから自分の名前をよばれるまではガマン。
142
143
どう?!どう?!
ぼく、ビドーダにしてないでしょ
デキるでしょ、ぼく。ヘヘン(*゚▽゚)ノ
どんなもんだーい




こんな石垣犬ひな太の里親さん募集中

*年令:1ー2才ぐらい
*体重:16kg

ひな太はわんわんclubが保護した犬です。

いつでも里親募集中登録

[里親さんになって頂く為の条件]
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・室内犬として飼ってくださる方。
・それまでにかかった費用(送料・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。



 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ひな太の秘密その5(Day28)

メシー(預かり主)が最近のひな太の様子をお知らせします。

そろそろ4週間がたち、ひな太もすっかりなじんでいます。
たびたび書いてきた、ひな太の”飢餓感”。
身体的・精神的な飢餓感が強く、それが不安に結びついているようでした。

完全室内犬となり、夜も室内で他の犬達といっしょに眠り、
ひな太のために送っていただいた”パワーフード”(大型犬パピー用)を食べたこの2週間で、ひな太はすっかり落ちつきました。

1/1の記事に比較画像を載せましたが、体型も頭でっかちだったのが、今はバランスの良い普通の中型犬スタイルになりました。
あばらも前ほど目立ちません。
明日から普通の成犬用フードに戻して、様子を見ます。

ゴハンはうちの犬達と別の場所で別途あげていたのですが、1週間ほど前から、同じ場所で
順番(4番目)を守って、他の犬のゴハンを取らずに食べられるかどうかがポイント。

1匹目がもらっているところ。
161
2匹目。あげる犬の名前を連呼して(ナツのごはん。ナツナツ)、ひな太があまり前に出てくると「違う」と言って、軽く押し戻します。
162
163
自分の番になると、おすわり・まて・よしで食べます。
164
オヤツもゴハンも順番を守って食べられるようになりました。
食べるのは、むちゃくちゃ速い。
最後に食べ始めて、最初に食べ終わる

ウロウロするけど、他の犬のゴハンは取らないです。
(みはってますが・・・)

そして諸悪の根元、心の飢餓感。
これは長く触れ合うことでしか埋まりません。
とにかくひっついていたい気持ちに応えて、出来る限りひっつかせておきました。
テレビを見る時も寄り添い、ヒマがあればブラシをかけ、パソコンしてる時も足下にいつもいます。
うちの犬達ともいっしょに遊ぶ時間も増えてきました。
165
こんなふうに暮らしているうちに、精神的にもすっかり落ちついたようです。
留守番はもちろん、散歩に他の犬と出かけても、さびし鳴きはしません。
1匹だけで外に出されたりすると、少しキュイーンキューン鳴きますが、すぐにだまります。

「ずっと、ほっとかれるわけじゃない」と思えるようになったのでしょう。

この2週間で2回、室内で粗相しました。
こまめに庭に出してトイレさせれば、防げることだと思います。

よほど「問題はない!」と言ってよいのではないでしょうか。





| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ステージ衣装(Day31)

ぼく、ひな太だよ!
お座敷アイドル志望の石垣犬。

きのうから始まった新しいトレーニング。
191
服を着ること。

アイドルはTPOに合わせた服を着るんだって。
寒い時とか、パジャマとか、カフェとか、レインコートとか、コスプレとか、飼い主さんのシュミとジツエキに合わせて着替えないといけないんだ。
そーいえば、クリスメシの時に、先輩アイドル達がみんな赤い服を着せられてたよ。
ぼくもヘンなかぶりものつけたもん。
194 この時はちょっとだけだった。

でも、長い時間着ていることもあるから、やぶったりしないように練習だって。

ぼく、なんでもすぐかみ切りたくなっちゃう方だからサ。

上のみどりの服は、メシーさんがぼくのためにスーパーで買ってきてくれたんだ。
ステージ用だってさ。ちょっと気が早いよね。
さっそく、ぼくがあっちこっち噛みはじめたから、メシーさんあわててぬがしたよ。

かわりに、「どうなってもいいのにしよー」てナツ姉のお古を着せられた。
ナツ姉が最初に着せられて、首のあたりを噛みやぶっちゃったの。
それをまたテキトーにぬいあわせて、まだ持ってるんだよ・・・
メシーさんたら・・・

ゼンゼンぼくににあわないけどね。ブカブカだし。
まあ、いいや。やぶかなきゃいいんだろ。
192_2
寝ちゃえば気にならないヤ。
それに↑これはキチョーな一枚!
みなみ姫のベッドで、みなみ姫といっしょに寝てるんだよ!
ベッカクアイドルと同じアツカイだよ!

ぼくもアイドルへの階段を一歩一歩あがってるんだな〜、てジッカン。
ひな太、カンゲキー!!(またまた古いよ)

ぼくって、テキオー能力がすぐれてるから、すぐに服を着てるのにもなれちゃった。
193
服着てても、こんなにリラーックス♪
ハァー、ゴロンゴロン♪




 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

それホント?(Day36)

ぼく、ひな太だよ。

ケン兄と遊んでたら、メシーさんに呼ばれた。
1135


 

ぼくをトップアイドルにしてくれる家族がみつかったんだって

それホント? 
もちろんお座敷アイドルだって!
ぼくが主役のレンゾクドラマなんだって!
シューシンコヨーだって!!

もうずっとそこにいられるの?

話がすごすぎて・・・アンビリーバブルブルだよ。
一気にレコード大将もらうみたいだよ。
新犬賞ノミネートでもいいと思ってたのに。

ファンのみなさん!オーエンありまとーーー

ぼくがいるこの島からヒコーキに乗っていくんだって。
そこは”ユキ”ていう白い物がいっぱいの北国なんだって。

ぼく、ヒコーキもユキも見たことない。
それ、おいしーの? 食べるものじゃないの?


犬はユキが好きなんだって。
じゃあ、ぼくもきっと大好きになるね。
喜んで庭かけまわるらしーよ。
じゃあ、ぼくもいっぱいかけまわろー!
走るの大好きだもん。

Photoクリックしてネ

でも、寒いのはちょっとニガテかな。ぼく雨はきらい。。。
でも、お座敷だから寒くないよね、きっと。

28日に出発なんだって。あとどれぐらいかな・・・
楽しみだなぁ・・・
それまでは、いつものように
1131
こんなことや
1132
あんなことして遊んでいよー♪


1141
ユメで北国が見えないかな・・・


| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ひな太の秘密その6(Day40)

せっかくアイドルコースを順調に進み、新しい家族も見つかって
バンバンザイのひな太ですが、ついにやっちゃいましたよ。
盗み食い!

172

ほめてねーよ!

12/29の記事で、ひな太がドッグフードを狙ったことを書きました。
その夜は、夜中に何度もそこへ行こうとジタバタしていました。
もちろん行けないようにしておいたので、達成できず。
翌日からはジタバタしなくなりました。
あきらめたのかな、あるいは忘れたか、と思った次第。

犬だけで留守番の時は、ひな太は繋いでいきました。
まだ何やるかわからない所があるので。
でも、最近、めっきりお利口なので、ついに今日フリーにして出かけました。
もちろん、フードのある場所へは行けないように、夜と同じ仕切をきっちりして。
念のため、フードに触れたらわかるトラップもかけていきました。

正味3時間。
帰ってきたら、いつもは一番に吠え始めるひな太が見あたらない。
他の3匹が出迎えてるのに「あれ?ひな太は?」
遅れてやってきました。「あぁ、いたのね。よかった」
ピョンピョン飛びついて「おかえりおかえり!」と騒ぐ犬達をかき分けかき分け部屋に入り、まずは仕切をチェック。
よーし。出かけた時のまま。
「よしよし。ひな太は留守番もだわ」内心ほくほく喜びました。
ようやく犬達の興奮が収まってきたので、晩ご飯をあげようかと台所に。

アッ!トラップがはずれている!!

やられた〜〜〜〜

うちの犬達がこれまで一度もやったことないので、ちょっとショックでしたが、
よそのおうちでは、けっこう似たようなことはあるらしい。

うちと同じく年末厳戒態勢が解除された隙を逃さず、勝手新年会をやった姫ちゃんみたいに。

173

里親さんのところへ行けば、家の構造もフードの置き場所も変わるので、ひな太には場所がわからないようにしてもらえば、狙わないと思います。

最近、水の一気1リットル飲みもなくなりました。
当然、尿量も、散歩でのマーキング回数(4-5回)なども普通になってきました。
いろいろな意味で落ちついてきたようです。
次の家に移動すると、当然またゼロからのスタート。
でも、我が家でたどったように1ヶ月もすれば、すっかりその家で落ち着いているでしょう。
今度はもっと早いと思いますけど。
やはり真の家族の所へ行くと、犬ってすみやかになじむみたいですから。


| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

太ったよ!(Day45)

ぼく、トップアイドル決定のひな太だよ!

ちょっと見てね。
12331月9日
まだ少しだけアバラが見えるでしょ。

でもね、さいきんは・・・
1231
↑これは例のヌスミグイ(バイキング)をした後だよ。
おなかポンポンだ!

1232
上から見ても、ホラ、もうそんなやせてないでしょ。

ユキグニは寒いから、いっぱい食べて太った方がいいんだってヽ(´▽`)/
それならぼくの得意技だから、まかせてよ!

今日は、ぼくひとりで、メシーさんのおともをしてユービンキョクまで行ったよ。
ひとりで車に乗るレンシューだって。
ぼく、ちゃんとおとなしく乗ってたよ。

ちょっとシンパイだったけど、ニコニコできなかったけど・・・でも、ちゃんとできたよ。
ユービンキョクの前で、メシーさんが用事をする間、ぼくひとりで待ってたんだ。
ちゃんと静かに待ってたよ。
メシーさんに「ひな太、エライね。オリコーだね。」ていっぱいほめられた!

1233_2
ぼく、ジャミーズじみ所に入って、いっぱい変わったよね。
アイドルになるトレーニング、いっぱいしたもん。
もーじき、トップアイドルになるんだもん。

ケン兄とはなかよしだから、いっしょにいるのは楽しい。
でも、いつもメシーさんのよこを、みんなでとりあうのもつかれるな。
メシーさんたら「ひな太は後で」なんて言うんだもん。
やっぱトップの座はほしいよな・・・




| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ひな太の秘密その7(Day48)

ひな太がいるうちに、このブログを更新するのはこれで最後かな。
ちょっと感傷的なメシーです。

1264坊ちゃん犬

私の数少ない経験では、預かり犬は最初はおとなしくてお利口です。
様子が分からないからおとなしくしてるし、吠えることもありません。
でも、その家に慣れて、だんだんそこが自分の居場所だと思うと、縄張り意識も出て、来客などに吠え始めます。

ひな太が吠え始めたのは1ヶ月ぐらいしてから。
それまで、他の犬が吠えても吠えませんでした。
今は、どの犬よりも恐そうに、しつこく、大声で吠えます。
番犬としては頼もしいですが、そのままお客様が入ってきたら要注意
警戒モードのまま、もしかして噛むかもしれません。
お客様がいらしたら、まずは押さえるか、別室において、落ちついてからなら、何の問題もありません。

散歩中に近所の人に会っても、もちろん問題ナシ。
そのまま立ち話してても大丈夫。
おとなしく足下でフセしています。

散歩中に出会うオス犬にうなることがあります。
無理矢理引っ張って攻撃しに行くことはありませんが、「それ以上近づいたら許さないぞ!」オーラを出します。

なんでそうなるか、をつらつら考えるに
やはり、この犬の愛情の強さからくるのでは。

自分が愛する者を、とことん忠実に愛し、守ろうとします。
遊び相手のケンは、既に自分の方が上だと思っているので、ケンを守ります。
みなみやナツがケンとガウガウ始めると(遊び)、すぐに飛び込んでみなみやナツに怒ります。
遊びなので、ケンを含めたうちの犬達はキョトン?としていますが・・・

きのう、近所の人にケンを持ってもらい、散歩に行きました。
すぐ後から、私がひな太を連れて出たのですが、もう大騒ぎ。
「ケンが!ケンが!誘拐されたーーーー!!!!」てぐらいの騒ぎ。
もう「ウキャアヒャホチャワギャ」奇声を発しながら、ぐんぐん引っ張って追いかけ、追いついた所で、近所の人の手を噛みました
不幸中の幸いで、服の上からだったので、それほどひどくはありませんでしたが(それでもごめんなさい!)、
ああいう興奮している時は気をつけないといけないです。反省。
私も初めての経験だったので、驚きました。深く反省。

そこからいっしょに歩いて帰ったので、「さっきはしまった!」と思ったのか、その後何度も仲直りしようと、その人に愛想まこうとしてましたが、既に遅し。

里親さんのところは、ひな太は一人っ子になるので、こういう心配はないですが、執着をしめした興奮の時は要注意!ということです。

散歩途中に他のオス犬にうなるのも、おそらく同じ理由かと思います。
その時は多分、私を守るためみたい・・・
「ひな太、大丈夫。この犬は知ってるから大丈夫!」と言うと
私の前にデンとすわって、顔を見上げてきます。
横目で犬をチェックして、その間に犬が動くと、すぐに「ウゥー!」て。
きっと飼い主さんがピンチ!と思ったら、我が身を捨てて戦うはず。

”忠犬ひな太”になれそうかな・・・

そんなひな太なので、とっても従順です。
シャンプーも無抵抗。耳掃除だって、ブラシかけだって、歯磨きだって。
体中どこをさわっても無抵抗。足裏の毛も平気で切らせてくれます。
(うちの犬達に見習ってほしいよ!)

1261
ブラシかけると、気持ちよさそう〜
最初の2週間は、ブラシの柄をオモチャにしようとすぐに噛みたがり、なかなかブラシ出来ませんでした。
ブラシ・リモコン・コンセントなどプラスチック製品を何でも噛もうとしました。
でもそれも1ヶ月で終わりました。
今は、床においてあっても、全く興味を示しません。
自分のおもちゃをしっかり認識したのでしょう。
1262
こんな写真も撮れます。平気。

飼い主さん(s)の愛情をたっぷり受けて、その愛情をたっぷり返してくれる。
飼い主さんに従順に忠実に従い、ぴったりくっついて守ってくれる。
まさにコンパニオンドッグ。
飼い主さん(s)だけを愛します。

ひな太よ、新しいお家こそが、君の真の家族の待つ所。
いっぱい愛されて、いっぱい愛して、幸せになってね。

1263
「ふぁ〜〜。話ながいよ、メシーさん」










 
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ひな太の卒業制作

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ひな太へ by mi-goroさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー



| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

ひな太はひな太!

ひな太の里親さんから、お便りいただきました。
ひな太は”ひな太”のままだそうです。

131

到着した夜の画像で、さっそくフードをたいらげた所!

いただいたメールから一部ご紹介します。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ひな太はとても元気です。トイレもテラスでして、家の中でしていません。

ひな太は私と母の腕を鼻で押して、なでてと催促してきます。(笑)
人の手のひらの上にあごを置いて寝ていますよ。
一度言ったら分かるようで、行ってはいけないところはいきません。
車の中もとても静かでびっくりです。
母の姿が見えないと鳴きます。母がトイレに入ると、ドア越しで座ってまっていて、母が出てくるとジャンプします(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

090201_175301 (2/1)

甘えたい放題してるみたい。
ごはんをくれるお母様のストーカーに、早速なっているようですね。

来週ぐらいから、そろそろイタズラを開始するかもですね。




| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »